春を待つ

パリに着いたのがちょうど冬至の日、20日あまりたったけれど、日が長くなっていくのを感じます。今年は暖冬とはいえ、ほとんど毎日曇りか小雨、春になるのを楽しみに水栽培のヒヤシンスを買いました。

日本ではヒヤシンスってあまりきれいだとは思わなかったのですが、パリはほかにもピンクとか今の時期花屋でたくさん売ってます。ミモザはもっとほしかったのですが、これしかないといわれ、3ユーロだったので買いました。パリは花が安い、パリに住んだらいっぱい飾ろうと思っていたのですが、ささやかに10ユーロ以下の予算でスタート。

段ボールもやっと全部片付き、昨日は残り野菜でカルミネさんのレシピでミネストローネを作りました。毎日外食してるわけではないんだよ(とら)