2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1333217027**[観光]エッフェル塔

パリ観光は過去に一通りしているが、いつも駆け足だった。 今回は地の利を生かして一日一テーマで廻っている。 春の晴れた午前10時、今日は高い所へ昇ってみようと出かけた。エッフェル塔を作ったのはエッフェルという人です。鉄の高架橋が専門だったそう…

興奮の産直ワイン見本市

ワイン見本市が17区のシャペレ会場で3月23日から26日まで開催されるという情報を得て、ふたりとも絶対行こうと決めた。 日本酒試飲会に行ったり、以前ブルゴーニュでセラーを回って試飲したことはあるが、本格的なワイン見本市は初めてである。特に今回は小…

ソー公園花見情報―緊急報告

先週から今日3月29日までパリは連続10日の晴天続き。日差しは強くなってきたが、気温は半袖にはあと一息といった感じになり、さて桜はどうか、と調査に行ったのでパリの読者に報告します。(東京の開花は遅れているようですね)ポプラの新芽が出てきて…

ジェルミナル(芽月)

3月21日、 春分の日の 翌日からフランス革命歴では ジェルミナル (芽月)と なった。 日本は春の 大スター桜と ともに 春が始まるが、 (前座はこぶし、れんぎょう。 梅は春というより早春)みな木の花で花が若葉 より早い。 花が散って、 葉が出てくる。 …

1332866236**[食事]ねずみ山公園のレストラン

連日快晴が続いている。桜はまだかいな、とパリのお花見スポット、ソー公園に下見に行った後、とらと待ち合わせてモンスリ公園のレストランへ行った。 モンスリ公園に面したこのガラス張のレストラン、パピヨン・モンスリ、は日比谷公園の松本楼とは違うのだ…

ねずみ山公園−5 春本番

このところ快晴の日が続いた、と思っている間に気温は上昇、陽の光も強くなり出し一気に春本番となった。公園の入り口の早咲き桜と思われる花も満開だ。レンギョウの黄色が青空に映える。 桜には早いし、梅には遅い。花びらがどちらとも少し違うこの樹は気温…

1332696913**[食事]トヨ

フランス人から「東京でフランス人が板前をやっている懐石料理店に行く気がする?」と皮肉混じりに聞かれたことがあるが、パリでフランス料理をやっている日本人シェフは一つ星からビストロまでたくさんいる。 ケンゾーの元お抱えシェフだった料理人が自分の…

リュクサンプール公園ー春

先週からずっと晴天が続いて、気温も15度にまであがっている。ほんの少し前までダウンを着て歩いていたが、今は上着だけで外出できる。こちらの人は我々より体温が高いらしくTシャツ一枚の若者も多い。 枯れ木だった並木に若葉が一斉に萌えはじめ、あっと…

1332525726**[食事]ワインバーのディナー

浮世絵展の後、以前お昼に行ったワインバーがすぐ裏手だと気付き、夕食に入った。 まずは食前酒、と注文をとるおねえさんに「甘くないキールはないか?」と聞くと、キールはすべて甘いというきっぱりとしたお答え。 ドライがお好きなら、と彼女のおすすめは…

SILK の浮世絵展

一年先輩のご夫婦が3月20日から24日までシャトレで個展を開いたので 前夜のオープニングパーティへ駆けつけた。 道庵の号を持つ夫人は、押し絵という平安時代の宮中で始まった絹生地の端切れを使った手工芸技法を現代に引き継ぐ数少ないアーティストで…

ラスパイユのビオ・マルシェ

パリにはたくさんのマルシェ(青空市)がある。 ほとんどが朝市で、毎日やっているもの、決まった曜日のみ開いているものがあるが、日曜日のラスパイユ通りのマルシェは有機(ビオ)製品のものとしては最大だ。地下鉄レンヌの駅からセーブルバビロン駅まで、…

シノラマ 大家楽

こちらで醤油味が恋しくなると、和食レストランより中華レストランに行くことにしている。 中国人がやっている日本ラーメン屋のラーメンより中華レストランの湯麺の方が おいしいと思う。 パリには13区に大きな中華街があるが、そのはずれ、在仏中国人がパリ…

オペラ界隈のランチ

オペラ界隈は観光客のメッカのせいか、味はさておき値段の高さに感心した店しか 知らない。 この付近に勤務し、在仏十数年というビジネスマンに紹介してもらったのがバンドーム広場に近いこの店。 ともかく12時過ぎまでに入らないとこのような行列ができる…

グレース・バンブリー

シャトレ劇場でのグレース・バンブリーのコンサートに 行きました。 と書くと、知ってる人は、 メゾソプラノのオペラ歌手でしょ? どのオペラに行ったの、カルメン、 アイーダそれともトスカ?と聞くでしょう。 70年代に、 マリア・カラス 以来と言われた…

パリのゴミ事情

パリの路上は犬の糞とゴミが散乱し汚い、と昔は言われていたが 今はだいぶよくなった。 路上には多くのゴミ入れが設置されている。 数百メートル 単位だ。 中が見えるように半透明の ビニール袋だ。 サリン事件以来、東京ではゴミ箱が撤去されたが、危険物投…

ブローニュの森

落葉樹の木々はやっと芽が顔を出し始めたところなので、ブローニュは鬱蒼とした森というよりは林という印象だ。 思ったより大木が少ないのもその印象を強める。 この広大な雑木林の中に散歩道と自動車道路が錯綜し、小川が流れ、競馬場がある。今回はポルト…

カフェでランチ

滞在ビザの確定をもらう移民局はバスティーユにある。 13時半が出頭時間なのでその近辺でランチをとることにした。 このカフェは道をはさんで両側に1&2号店と手広く営業している。 当然、元祖1号店に入る。 店頭の黒板メニュー。 下の3つを取ることに…

フランス 滞在ビザ取得の顛末

パリで1年間生活したいと計画した時の一番の問題はビザだった。 3カ月以内の滞在だと日仏の相互条約でビザは必要ない。したがって3カ月ごとにEU以外の国、例えばスイスとかアフリカのどこかに出国してまたフランスに入国すれば ず〜っといられるのかとも…

3.11.続

トロカデロでの追悼集会はまだ明けやらぬ薄闇の中で始まった。 黙とうの前に高田ケンゾー氏から世話人代表として挨拶があった。 「一日でも早い復興によって 回復されますようにとの祈りと連帯の気持ちを、共に分かち合いたいとずっと考えてきました。 地球…

3.11 追悼

東日本大震災から1年。 パリでは高田賢三氏を代表とした在住法人有志の方々が発起人となり、 二つの大きな追悼集会があった。【ノートルダム寺院でのミサ】 日時: 2012年3月9日(金) 午後5時45分から 特別ミサ 午後6時15分頃から 通常の四句節…

ワインバー

この店のウィンドーに「ワインのレストラン」と大書してある。 ワインを売りにする食事処を日本ではワインバーと呼ぶ。 この店はそれに近いかも、と期待して入った。12時半を過ぎると客がどんどん入って来てすぐ満員となる。 パリでは平日の昼間から皆ワイ…

ねずみ山公園ー4 早春賦

このブログでは通称ねずみ山公園、正式名称モンスリ公園はこのたった1か月で がらりと様変わりだ。 2月初旬の 寒波の折、 池の大半は氷で覆われており 水鳥たちは氷結していないほんの一部の 水辺に逼塞していた。 そのころは朝9時過ぎないと、太陽が昇ら…

またまた 生ガキ

もうすぐ生ガキのシーズンが終わる。 今まで2度トライしたが、いつも客が溢れていて入れなかったサンジェルマンの生ガキ専門店へ行った。 一番乗りを果たすべく12時少し前に着いた。まだフロアマットやスノコを水洗いの最中で「2分待って」と言われたが…

イタリアから戻って

旅行中ずっとイタリア料理だったせいか無性にフランス料理が食べたい、 という驚くべき発言が「とら」からあった。 そこでベニス旅行から帰った翌日のランチ、 かねてから注目していたババンのアルザス料理店に行った。 本日の料理、2皿コース(19.5ユ…

テアトル・オリンピコとグラッパの里

ヴィラ泊の中日、トリエステ観光を考えたが、高速道だけで往復4時間と聞いて断念。 前から行ってみたかったヴィツェンツア の他あと一か所、とフロントに相談すると、 バッサーノ・ディ・グラッパ という、イタリアの蒸留酒グラッパが特産という素晴らしい…

ヴィラ・コンドゥルメール

ベニスでは広い部屋はとても高いので泊まれない、それに小さい部屋の方がいかにもベニスの宿という感じだったが、イタリア本土に戻り、すこしゆったりと昔の貴族の別荘を改装したヴィラホテルに泊まることにした。 空港から直線で北へ15キロくらいというこ…

3月第一日曜

3月最初の日曜日、駅に向かう道端に春の息吹があった。小さな木が桃に似た花をつけていた。毎月第一日曜、パリの主要公立美術館、博物館はタダである。 大美術館は混むだろうから、と少し辺鄙な所にあるピカソ美術館へひとり出かけた。北駅行のバスで行くが…

ベニスでレンタカー

ベニス・マルコポーロ空港でレンタカーした。 ハーツやエイヴィス、ユーロカーなどの有名レンタカーが軒を並べる中にあって、ひときわ小さなスタンドが我がレンタカー屋だ。日本のネットで最も安いのを選んだせいか、応対がつっけんどんで、サービスがめちゃ…

マルディグラの仮装パーティ

マルディグラは東京では有名なレストランの名前だが、フランス語で「カーニバル最終日」のことで、直訳すると「肥沃な火曜日」つまり水曜日から始まる断食前夜のたらふく飲食する日である。 この最終日の仮装パーティ参加が今回のベニス旅行の目玉です。日本…

カーニバル最終日 サンマルコ広場からジュデッカ島へ

カーニバル最終日の火曜日は快晴。 水上バス一日券を買って、仮面をかぶってサンマルコ広場に向かう。 観光客と、仮装して被写体になるひとでいっぱいである。 今夜の仮装パーティ衣装の仕上げにかつらか帽子を、と露店で探す。ドンキでチョンマゲかつらを買…