1333217027**[観光]エッフェル塔

パリ観光は過去に一通りしているが、いつも駆け足だった。
今回は地の利を生かして一日一テーマで廻っている。
春の晴れた午前10時、今日は高い所へ昇ってみようと出かけた。

エッフェル塔を作ったのはエッフェルという人です。鉄の高架橋が専門だったそうで、鉄の構造物を横からたまには縦に作ってみようと考えたのかも。

高さ320Мだからスカイツリー
634Мの約半分なのに、東京
タワーやムサシより堂々としているような印象だ。それはきっと周辺の空間の広さの違いだと思う。
士官学校
セーヌ河向こうの
シャイヨー宮まで直線で約1KМはあろうかという

広大な空間の中にエッフェル塔は建っている。士官学校から歩くと、北京の天安門広場から紫禁城へ向かった時の広さを思い出した。フランスと中国、どちらも大陸的というか事大主義的というか、やる事に似た面を持っている。

士官学校から見たエッフェル塔。その間のマルス公園は、昔は練兵場だったそうで、
だからここは広いのだ。

士官学校前の騎馬像はジョッフル元帥(第一次大戦マルヌの会戦勝利の功労者)。
エッフェル塔に向かって進撃命令を出している。

塔の間からシャイヨー宮を望む。

塔に上ろうとしたがどれも長蛇の列。短い方に並んだが皆若い。
おかしいな、と思ったら、これは歩いて登る見学者用の列だった。エレベーターの列は並ぶ気がしない程長かったので昇るのはあきらめた。

セーヌにかかるイエナ橋。バトームッシュ(遊覧船)乗り場はこの橋のたもとにある。

美しい噴水のあるトロカデロ庭園とシャイヨー宮の両翼棟。東日本大震災の追悼集会はここの広場で行われた。

広場の両側にある宮の翼棟に並ぶ彫像群。

中国か韓国の結婚式プロモーションと思われる撮影に出会った。

士官学校からシャイヨー宮をぐるりと一巡すると約3.5KМ。ぶらぶら歩きで2時間。
とてもじゃないが閑人にしか出来ない所業だ。(いの)

Ecole Militaire
Champ de Mars
Tour Eiffel
Palais de Chaillot, Trocadero