2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除システム確立

在職中は掃除は週1回か2週間に1回、専門のお掃除会社に依頼していた。というのは私はちょっと掃除が苦手、やたら凝り性なのでついつい細部に目が行ってしまい、ドアノブを磨いていたら30分たってしまったとかいう始末で短時間でささっと全体を掃除する…

フェリーニ

サントノーレ通りをシャトレ方面に行き、ルーブル美術館を過ぎた先にこのイタリアンはあった。[ 店の右の壁面いっぱいにある映画のポスター。 フェデリコ・フェリーニ監督、主演 アンソニー・クイン、ジュリエッタ・マシーナ。 題名 Strada で分かった人は映…

ニュース寸評

昨晩(1月27日)のニュースのトピックスをいくつか紹介しますと;・ダボス会議は今日で3日目。ギリシャの債務帳消しのレベルをめぐって討議は白熱化している。 月曜にはEUのサミット会議が予定されており、ここで一定の結論を出すことができるか、が焦点…

サンジェルマンの生ガキ

ソルド(バーゲンセール)での買い物に手間取り、13時近くにサンジェルマンはオデオン近くのカキを出すブラッサリーに飛び込んだ。一階は既に満杯で2階へ案内された。 同窓会の集まりみたいな爺さん達5〜6人が乾杯していた。観光地の真ん中で現地人が飲…

また歯医者へ

表面がカリカリ、内がミデアムレアのステーキにかぶりついた。 タフな噛みごたえ。これぞ肉という歯ごたえが好きだ。 でも数回噛んだだけで簡単にポロリと差し歯がはずれた。 今回はこの前とは反対側の歯だ。先週行った歯医者とは恐らく2度と会わんだろうと…

友遠方より来たる 

パリに1年滞在すると言うとプロトコールとして「ぜひ遊びに行きたい」と返ってきたものですが、はたしてどれだけの人が本当に来てくれるかなと思っていたところ、昨日第一号が到着。この季節だけあって観光目的ではなく、アングレームで行われるコミックサロ…

イチ押しレストラン!

新たな店に行くたびに感激しているように見えて甚だ恐縮ですが、アラカルトなのに安く本当に美味しいレストランでした! ちょっと長いがしっかりレポートします。 場所は6区、サンジェルマンからほど近い、サン・シュルピス寺院のそば 寺院の右手、横に抜け…

もう一か月が経った!

早いものでアッ言う間にひと月が過ぎた。あと11カ月しかない!このひと月、何をしただろう? オペラ座や三ツ星にとりあえず行った。 銀行口座の開設や外人登録の申請をした。 毎週のマッサージやお掃除の時間割を確立した。 歯も入れた!でも一番いっぱい…

ムール貝

ムール貝をレストランで食べるたびに、外国では量はあるが、塩味がきつすぎ完食できず、日本では量が少なすぎておいしいんだかわからないうちになくなってしまうと不満を持っていたので、ぜひパリ滞在中にたっぷりの量を自分で調理したいと思っていた。近く…

歯医者−2

歯医者に行った。海外生活は累計12年を超えるが、歯医者だけは器用な日本人に限る、との信念でやってきた。が、パリには一人しかおらず、予約は1カ月先までいっぱいとなると信念はすぐ曲がり、歯の脱落から1週間後、やっと予約の取れた仏人医師の所へ行…

役人の多い7区の中の庶民の味方飯

オペラのラファイエットの雰囲気とは全く違うスノッブデパート、ボン・マルシェへ出撃する前に近くの下町風定食屋でお昼を摂った。 三点セットメニューになんと!飲み物1品オーケー。ビールを飲みながらメニューを検討するが、黒板の手書きなので判読できな…

初めてのこと

・冬の東京を思わせる雲一つない晴天が続いている。暗い曇天に慣れていたので何か変な気がする。こんなに晴天が続くのは今年初めてだ。青空にへんぽんとひるがえる三色旗が眩しい。 ・晴天続きのせいで連日気温は下がり続け、今朝はマイナス3度。やっと冬ら…

エルメスのバーゲン

パリに着いてから一か月弱、やっと体調も戻ってきたので、名にしおうエルメスのバーゲンに行ってきました。パリのバーゲン(ソルド)は1月11日から始まっており、SOLDの札があちこちで見かけられますが、エルメスのソルドは1月18日から21日までPalais de…

中華街

13区の中華街へ行った。我が家から約2km強、ゆっくり散歩がてらで40分ほど。 ロンドンのように密集していない。ベトナムやタイ料理店も多く、正確には中華系料理街という雰囲気。このスーパーの看板に日本語を発見。でも韓国や日本料理店は皆無。 中…

イタリアクルーズ船転覆

先週の金曜の晩の大型クルーズ船の転覆事故は5日目の今日もトップニュースの地位を譲っていない。 乗客4200人中イギリス人はたった20数名だというのに英国BBCもスカイニュースもメディアは興奮し続けている。未だ行方不明者の国別のダントツはドイツ…

青空市

日曜の朝レンヌの青空市へ。モンパルナスタワーに近く、 我が家からも歩いて30分位だ。 ビオ=有機がこちらでも人気で 八百屋兼果物屋が多く出店している。 魚屋は長蛇の列だった。 マグロもあったが、刺身にする勇気はない。 手作りの牛乳やヨーグルトも…

昨今のニュースで思うこと

いつも何を食ったの話ばかり、との批判に答え、たまには硬い話をひとつ。こちらのテレビニュースは、ユーロの崩壊、中東情勢、米国の大統領選挙がこの数日の三大話である。ユーロ通貨問題のゴタゴタや、ニューハンプシャ州の共和党候補ミット・ロムニーがオ…

ねずみ山公園ー2

今日は久しぶりの雲一つない快晴! 週末昼下がりのモンスリ公園。 散歩道が縦横に広がり、ゆっくり歩む老人、 ジョッグする若者達でいつも賑わっているが、 日本人の眼にはガラガラに映る。 ちいさな池だが水鳥でいっぱい。 アモーレな像ですな。 週末なので…

ザガットに載っていた店

ダゲール街そばに米国のザガットサーベイに載っている店がある、というので早速調査に行きました。 お店の名前は「プチ魔女」。 魔女が箒に乗った看板だ。 英語のメニューは?とダメ元で聞くと「ない」とキッパリ英語で返ってきた。 流石ザガット、 ウエイタ…

歯医者

歯の被せものが突然脱落した。生ミニブドウ入り(=種も入っていた)パリパリサラダと固いパンをワシワシ食べている時に取れた。義歯の材質であるジルコニア入り特別仕様の硬質セラミックは衝撃に弱く、また接着剤との相性にも問題がありそうだ。ともあれ当…

春を待つ

パリに着いたのがちょうど冬至の日、20日あまりたったけれど、日が長くなっていくのを感じます。今年は暖冬とはいえ、ほとんど毎日曇りか小雨、春になるのを楽しみに水栽培のヒヤシンスを買いました。日本ではヒヤシンスってあまりきれいだとは思わなかった…

春を待つー2

パリに来たばかりの頃は朝は9時にならないと明るくならなかった。寝床でじっと朝を待っていた。 また夕方は17時にはもう夜だった。 データ的には; 1月 6日 日の出 8:41 日没 17:09 1月12日 日の出 8:39 日没 17:15日の出は一週間…

12区の定食屋

オペラそばの銀行でカード(クレジット+デビット+キャッシュ兼用)を作った後、バスでバスチーユを過ぎ、リヨン駅の先の12区に初めて行った。お目当てはサン・タントワーヌ病院近くの大衆食堂。12時オープンの5分前に着く。なにしろ日本では11時半…

生カキ その一

冬のパリといえば生ガキ。到着した日にオペラ座向かいのカフェドラペでまずカキとオニオングラタンスープをとったのだが、疲れていたせいかパリ到着を確認しただけで、さしたる感激なし。美容院に行った帰り最寄駅のVAViNの角のLe Domeで、お昼でしたが生ガ…

アルザス料理

我がダゲール街で、隣の酒屋とコラボしており、名前の立派な(メゾン・ペレ Maaison Peret)ブラッスリで昼食を摂りました。お昼のお奨めはアルザスのシュークルート。アルザス地方は昔からドイツとフランスが取り合いをしてきた地域で、文化的にはドイツの…

電気について

こちらに来てたった2週間ほどの間に電気が3回切れた。まず入居3日めに寝室に2個あるサイドランプの一つが突然切れた。着いたばかりで何も分からない。 1週間後に管理人がチェックに来てくれた。規格外の電球が使われていたとのこと。あわてて同じ電球を…

暮・正月

大晦日の朝は前夜来の小雨。 前夜たらふく食べ満腹だったせいか眠りが浅く、起きても薄暗いだけなのでなにもやる気がせずお昼となる。アップルパイを半分食べてお終い。 夜はインスタントラーメンを啜ってお終い。フレンチフルコースの反動。 「エッフェル塔…

クリスマスのシャンゼリゼ

クリスマスの夕べ、凱旋門からコンコルド広場までシャンゼリゼを歩きました。地下鉄を出るとすぐイルミネーションが! 最初は銀座の方がきれいと思いましたが、見慣れてくると道幅の広さと長さは圧倒的で迫力があります。観光客でいっぱいなので、いのは安心…

出張マッサージ

パリに着いてやっと落ち着いてきた。 そのせいか背中や肩が凝っているのに気づき、ものは試し、と初めてマッサージにかかることにした。 出張費込で €45/一時間。 日本だと家に来てもらうと時間7千円前後はするので安いと思う。 初回だからか結局二人合…

三ツ星レストランへ

フランス在住数十年で仏語ペラペラの人はいくらでもいるでしょうが、 加えて調理師資格を持つフードライターのAさんと一緒に暮も押し詰まった30日の晩、ラストランス L'Astrance へ。ラストランスは予約がなかなかとれないレストランで、Aさんは10月に…