サンジェルマンの生ガキ

ソルド(バーゲンセール)での買い物に手間取り、13時近くにサンジェルマンはオデオン近くのカキを出すブラッサリーに飛び込んだ。一階は既に満杯で2階へ案内された。
同窓会の集まりみたいな爺さん達5〜6人が乾杯していた。観光地の真ん中で現地人が飲み会しているような店なら大丈夫だろうと意を強くした。


ブロン(手前)とスペシャルを6個づつ注文した。
あっという間にツルリと喉を通り過ぎてしまった、
従ってスペシャルを更に6個頼んだのは無理もない。18個で 65ユーロ。

定番のオニオングラタンスープ

この魚のスープが掘り出し物であった。
白く見えるチーズと黄色の魚ペーストで少しづつ味を変えて楽しめる。
熱々で薄味で、生カキで冷えた胃も満足。

本当はもう一品くらい頼みたかったのだが理性で無理やり抑え込んだ。
しかし飲み物はサンセールのハーフボトルだけで抑える積りが、ついシャブリのグラスを追加注文してしまった。
〆て合計104ユーロでした。(いの)

L'Atlas
11 rue de Buci, 75006
電話 01 40 51 26 30