電気について

こちらに来てたった2週間ほどの間に電気が3回切れた。

まず入居3日めに寝室に2個あるサイドランプの一つが突然切れた。着いたばかりで何も分からない。
1週間後に管理人がチェックに来てくれた。規格外の電球が使われていたとのこと。あわてて同じ電球を買わないで良かった。

次は4日めの晩に日本から持参した変圧器を誤作動させヒューズが飛んだ。一瞬にして部屋中真っ暗闇。
たまたまその日の昼間ノートルダム寺院に行き、献灯用のローソクを記念に買い込んであったのが霊験あらたか、役に立った。
なぜか同じテーブルにライターも置いてあったので点灯できた。(神のご加護か!?)
やっと配電盤を探しあてブレーカーを戻したが、なぜか2階の寝室だけは電気がつかない。結局その晩はベッドで本も読めず、寝るしかなかった。
その話をトラの友人(女性)にしたら、「素敵ね〜。まるで歌劇ラ・ボエームみたい」(第一幕、暗闇の中でヒロインが彼と手をつなぐ場面がある)と言ってたけど、現実はそんな甘いムードは全くなく、ただふて寝しただけでした。

3度目はエレベーターホールの天井の電気が切れた。廊下は非常灯の薄明かりだけ。ドアの鍵穴がよく見えず、外出や帰宅時の鍵の開け閉めにひと苦労した。

そういえばエレベーターそのものも一度動かなくなり、5階(日本風では6階)からトボトボ歩いて降りたのもこの頃でした。

この電気のもろさの原因は今のところ不明です。(いの)