クリスマスのシャンゼリゼ

クリスマスの夕べ、凱旋門からコンコルド広場までシャンゼリゼを歩きました。地下鉄を出るとすぐイルミネーションが! 最初は銀座の方がきれいと思いましたが、見慣れてくると道幅の広さと長さは圧倒的で迫力があります。観光客でいっぱいなので、いのは安心してカメラを取り出し撮影に集中しました。(とら)

凱旋門を望む

 
イルミネーション


交通整理のお巡りさん
ライトアップ



コンコルド広場の観覧車遠望
パリの人力車

 コンコルド広場に近づくと様々な屋台が出ていて新宿並みの雑踏でした。
念願だったホットワインを飲みましたが、あまり寒くないのでいまいちでした。(いの)

パリに長年住んでいる人に聞いたら、今年のイルミネーションは去年に比べてちょっと?ということでした。このイルミネーションは毎年コンペとかして担当を決めるのかな?(とら)