出張マッサージ

パリに着いてやっと落ち着いてきた。
そのせいか背中や肩が凝っているのに気づき、ものは試し、と初めてマッサージにかかることにした。
出張費込で €45/一時間。
日本だと家に来てもらうと時間7千円前後はするので安いと思う。
初回だからか結局二人合計で2時間半位もんでもらい90ユーロこっきりだった。

来たのは日本人男性、推定30台前半。
日本で柔道整体師の資格を取り、11月に二度目のパリへ来たばかりとか。前回の在仏経験は3年半。
今回は妻の帯同家族として鍍仏というので、妻の職業を問うたら、なんと油絵描き。
芸術に携わる人間に簡単(かどうかは知らないが)に滞在ビザを出すこの国の文化への姿勢には敬意を評していいと思う。

今後もこの人に来てもらうことになりそうです。(いの)