フェリーニ

サントノーレ通りをシャトレ方面に行き、ルーブル美術館を過ぎた先にこのイタリアンはあった。

[
店の右の壁面いっぱいにある映画のポスター。
フェデリコ・フェリーニ監督、主演 アンソニー・クインジュリエッタ・マシーナ
題名 Strada で分かった人は映画通です。


邦題は「道」。

音楽はニノ・ロータだったよね。

前菜の盛合わせ。
二人でシェア。
日本だったらこの1/4位しか出てこない。
いろいろ食べられて良かった。
15ユーロ

ご存じイカ墨スパゲティ。
当地でのパスタはゆで過ぎが多いので、アルデンテとウエイターに念を押したら、あわててキッチンへ戻って叫んでいた。


その甲斐あって上々の仕上がりであった。 20ユーロ

デザートはパンナコッタ。
ちょっとばかり甘すぎた。
11ユーロ

レストランの中ほどに掛かっていたポスター。
マルチェロ・マストロヤンニが最初アラン・ドロンに見えた。
彼も若かったんだね。
アヌーク・エメも出ていたはずだがまだ駆け出しだったのか、名前がない。

原題「ドルチェ・ヴィータ」。




ドルチェは日本ではデザートだが、元々はスィートです。邦題「甘い生活」。

この店はフェリーニの親戚が店主らしい。奥の壁に来店した多くの映画スターの写真が飾ってあった。
日本人はいない。聞くと香港のジャッキー・チェンは来たんだが...とのことでした。
伊ワイン・ハーフボトルが16ユーロなのに、最初に頼んだジン・トニックが2杯で34ユーロには驚いた。食前酒に英国系はご法度か。パリではワインに限る。
白いテーブルクロスの店はちょいと高い。全部で合計132ユーロ。(いの)
Ristorannte Fellini   
47, rue de I'Arbre Sec 75001
電話 01-42-60-90-66