1334599252**[食事]二つ星レストランとホテル

トゥール Tours の北東、ロワール河からほど近い19世紀に狩猟用ロッジとして建て
られたこのホテルの敷地は馬鹿みたいに広大だ。
面積70ヘクタールというからパリ大学都市(60ヘクタール)より大きい空間に建物が数棟あるだけの贅沢さはただあきれるばかりである。
敷地内散歩コースは、15分・30分・45分とあり、庭園と池も楽しめるが、ほとんどが森の中の散策になる。
個人的意見を述べれば、60分コースも余裕をもって作れる、と思う。
様々な小鳥のさえずりは安らぎを与えてくれる。

レセプションとレストランがあるホテルの本館はまるでシャトーみたいだ。


2泊したコッテージ棟


ロワール地方唯一の二つ星というのでとらは気合を入れた着物で臨んだ。

コースは3つある。
77ユーロのコースは前菜、主菜、デザートでそれぞれ2皿のうちひとつを選ぶ。
96ユーロのコースは前菜二皿、主菜はカモ、デザートは2種類からひとつを選ぶ。
一番高い160ユーロはシェフのお任せグルマンコースだ。
値段もいいが皿数ももっと多い。

とらは77ユーロ、いのは96ユーロのコースを選ぶ。
食前酒は地元ロワールのソービニオンのドライ。
アミューズは昨夜と違ってたらすごいと思ったが、一の皿は同じで、
二の皿は違うものだった。一勝一敗。(紙面の関係で詳細は割愛)
ワインはロワールの赤・白をハーフボトルで取った。(紙面の関係で詳細は割愛)

いのの前菜;
一の皿 うなぎ










こんなすりつぶされたソーセージみたいなお姿になってしまって、私がうなぎだったら
死んでも死にきれない思いだ、かばやきにならないと成仏できないよ、
とはとらのコメント。

とらの前菜; 
赤魚のフィレと
人参のテリーヌ。
テリーヌの脇に
魚が寄り添って
いる格好だ。


いのの前菜;
二の皿
帆立貝の
タルタル 
パリパリ皮
つつみ。




いのの主菜
シャラン産
鴨のロースト


とらのメイン
スズキの
ロースト









デザートの前のチーズは後学のため、それぞれ異なった種類を三つづつとってみた。




]← チーズとともに供されたパン


← ちなみに
食事の最初に出されたパン。



とらのデザート タルト

いののデザート
レモンとワインのシャーベット

更にデザート版
アミューズが!
もう結構と
思ったが、結局
食べちゃった。


ワイン談義を通じて仲良くなったソムリエのフランクが見送ってくれた。


外はイースターの満月の光で満ち溢れていた。
我々の腹の中まで...。(いの)



Domaaine des Hauts de Loire
41150 Onzain
0254207257