ベニス 初日の夕飯

夜のサンマルコ広場を見物した後、魚市場の近くの迷路のような小道の奥にある目当ての店を見つけたのは8時をだいぶ過ぎていた。

外には人々がたむろし店の入口を塞いで、ワインと小皿を持って寒さにもめげず談笑している。
こちらもめげずに、人々のかたまりをかき分けて店に入る。


テーブルもバーカウンターも人でいっぱいだ。





これは無理かと覚悟したが、ダメもとで二本指を立て「ドゥエ?」と聞くと意外にも隠れた奥のテーブルに招じ入れてくれた。
お昼が遅かったので軽めの方針にした。

とらがカウンターに陳列されているアンティパスタを指さし呼称で注文した。



↑ まず海の幸盛り合わせ。
タコ・小イワシとピーマンのマリネ  5ユーロ

次に温采の盛り合わせ。
奥がジャガイモとラタトーユ、間にナスのグラタン、手前がイイダコ煮とポレンタ。 
7.6ユーロ

ホタテとズッキーニのタリアテッレ。  14ユーロ
柔らかな味わいのソースが茹でかた抜群のタリアテッレにからまり、何故か懐かしい感じがした。

他にビール、ワイン、ミネラル水などで、 合計40.6ユーロ

今日はパリで5時半に起き、はるばるベニスまで来たので疲れた。10時過ぎに退散。(いの)

Cantina Do Spade
Calle Do Spade, S.Polo 859/860
041-5210583