ホテルの庭園

岬の先端に立つオテル・ドゥ・キャップの庭園はかなり広い。ぐるりと散歩してみる。

海辺のレストランからカンヌ方面を望む。
ハイシーズンにはいっぱいになると思われるテラスも今は閑散としている。

藤棚と彫像群。ここはバラ園であるが、バラはまだ咲いていなかった。

ちょうど藤が盛りだった。

ここは岬の断崖の上なので海水浴はできない。

日光浴のバンガローが点在している。ホテルの部屋とバンガローは連動していて、
ここで食事や飲み物をとって日がな一日のんびり過ごすらしい。
それを一週間単位でやるのはどういう人種なのだろうか。


名も知らぬ
海辺の花。
サボテンかも。


昨日までの風も止み、おだやかな春の日だった。
ホテルのコンシェルジェによると混む夏のコートダジュールより秋の初め、9月下旬は人が減り落ち着けるそうだ。
30年振りの客が半年後にまた現れたら今回以上に歓迎してくれるだろうか。(いの)