ワインと海の幸の店

ダゲール街を端まで歩くとメーヌ通りへ突き当たる。その対面に「ワインと海の幸
Vin & Maree」という店がある。
パリの魚料理に偏見を持っている「いの」は以前なら見向きもしなかったが、この前
友人と食べた魚料理が美味しかったのでこの魚貝類専門店にも行く気になった。 


黙って座ると突出しにムール貝のクリームソース煮が出てくる。
ひとつ口に放り込む。ん、いけるじゃん、と期待が膨らむ。



この日は少し寒かったので温かい魚のス―プにした。
これが正解!見た眼より軽い仕上がりだ。

なんと小イワシの塩焼きがあった。

主菜はお二人様用タルボット(オヒョウか)のグリル。
丸ごとの焼き上がりを見せてから、一旦さげ切り分けてくれる。
この町での魚料理が嫌いだったのはバターやクリームを大量に使い、魚の味を
壊していたからだが、ここのは素材を生かそうとしているのが分かる。

店の雰囲気もいい。

値段もいいが、パリで美味しい魚を食べさせる店はまだよく知らないし、家からも近いので、これからはお気に入りリストに加わるかも。(いの)

魚のスープ   9.
鰯のグリル   8.5
タルボット   72.
ムスカデ   19.5
ペリエ     4.5
合計    113.5ユーロ

Vin & Maree
108 avenue du Maine 75014
01-43-20-29-50