1334063327**[食事]バルザックなじみのレストラン

ロワール旅行初日の昼食はバルザックの郷サッシュ村にあるレストラン
「12世紀のオーベルジュ」という名前である。
バルザックが執筆の合間に足しげく通ったという店である。

コースメニュは
3種類あり
一番安い
37ユーロ、
前菜・メイン・
デザート、
これをいただく
ことにする。













まずアミューズが2種、最初が冷たいもの、次は熱いスープである。





 とらの前菜 エビの野菜ソテー

 いのの前菜
 フォアグラのラビオリ トリュフのせ




 とらのメイン 赤魚のオリーブソース

 いののメイン
子豚のリブバターソース



料理はそれほど重くはないがトラディショナルとの冠。「バルザック行きつけの店が
ヌーベルクイジーンだったら怒るよね」とふたりで笑った。
レストランは観光客でけっこういっぱいである。バルザックの写真も飾られている。

 とらのデザート 焼き洋梨とワインのシャーベット

 いののデザート 
クレープのアーモンドソース
チョコレートシャーベット添え

お腹いっぱいである。完食と思っていたところ更なるデザート版アミューズが!

デザート苦手のとらは手つかず、いのもさすがに残す。

食後に中庭を見せてほしいと頼むと店の人が中庭の先の地下にあるワインセラーもわざわざ鍵を開けて案内してくれた。

遠来の客によせられた好意か。



コースメニュに水とワインでサービス料込合計98.5ユーロ。
別に10ユーロのチップをテーブルに置いた。(とら)

Auberge au XII siecle
1, rue du Chateau, 37190 Sache
tel:02-47 26 88 77