1334946254**[食事]メニューはひとつ

雑誌記事に年中無休とあり、有名店出身のシェフという店を見つけ、ある日曜日に
行ってみたら休んでいた!
感じのいいお店だったので、次の土曜日、新しくできた日本食料品店の買い物帰り、パルテノンの丘を上がり寄ってみた。
メニューは日替わり定食コース一本、アラカルトはない。
壁一面に約400種類のワインやスパイス、ジャムがずらりと並び、気に入ったワインを注文できる。

この店は一つの鍋に二人分が一度に出てくる仕組みだ。

この日の前菜は、人参のポタージュ。
1)一人一人の取り皿に具が盛られている
2)別鍋の熱々のスープがドーンと来る
3)個々の取り皿にスープをたっぷり盛り付ける
 (1)           (2)            (3)
 




たっぷりとボリュームもあり満足のいく一皿目だった。

メインは豚のバラ肉と白いんげんの煮込み、季節の野菜添え。
これもかなりの量で2人分を取り分けてもまだ鍋に残っている。
バラ肉は良く煮込まれており、杭州名物東坡肉(トンポーロー)フランス版のようだ。

鍋から             取り分けた      肉の断面はこうだ!





ブルーチーズとプルーン  デザートはパンナコッタ




食後のカフェは別料金
コースメニュ一人33ユーロ、ボルドーの白ワイン36ユーロ、
ミネラル水6ユーロ、カフェ一人3ユーロ、
合計114ユーロ


問題点が一つある。ワインはボトルのみ。一本飲んだ後、もう一口グラスで注文しようとしたらダメだった。でも量があり、うまい、値段もそこそこ、一押しレストランに新しい店が加わった。(いの)

Les Papilles
30 rue Gay Lussac 75005
電話 01-43-25-20-79