ダゲール街に近いビストロ

以前フードライターA女史から紹介されたフレンチがあったことを思い出し行ってみた。

着いてみれば、いつも買物をするダゲール商店街の
一本外側で、何度かこの店の前を通っていたほどの
近さだった。

ドアを開けてくれた白髪のじいさんはウエィターなのに愛想がない。メニューを渡しながら英語がいいか、と聞くのでウィと答えると持参した仏語メニュと共に引き下がり、
あとはナシのツブテ。結局彼は英語ができず、英語を話す同僚の手が空くのを待っていただけ、と後で判明したが...。

手渡されたメニューは日替わりでプリントの紙一枚だけ。
10皿からの料理が日替わりとは!ムムおぬしデキルナ、と思った。
前菜、主菜とも五つほどのチョイスがあり、デザートまでの3コースセットで32ユーロ。

日頃20ユーロ前後の定食で戦っている者としてはチト高いが、アラカルトで取るのと較べればややお得な値段設定だ。
店の戦略に嵌るのは癪だが、結局セットにした。

入った時の初手の印象の悪さも出された料理に箸をつけた(ナイフとフォークのこと
です)ところで吹き飛んだ。うまい!
鱈とじゃが芋のグラタンはほのぼのとしていい塩梅の味だ。

ラビオリは小エビと魚卵、それといろいろ野菜を散らしたさっぱり味の
冷製コンソメ仕立て

主菜の魚料理はふた皿あったがどちらも白身のタラ系だったので二人とも肉にした。
よく煮込んだ牛の肩肉の柔らか肉シチュー。 トマトの酸味が効いている

豚もも肉のバーベキュー。
ハーブをふんだんに使ったソースは野菜の甘さが立っていた。

デザートは
チョコレートケーキ      イチゴのタルト       
チョコレートケーキはスプーンを入れるとハラリと崩れる。あわてて食す。思わず写真も撮らずあっという間に半分食べてしまった。


水とワイン、合計で丁度100ユーロだった。
わたくし的には、フレンチランチ店として現時点で
トップに躍り出ました!(いの)

Le Cornichon
34 rue de Gassendi 75014 Paris
電話 01-43-20-40-19