ラオス料理

イタリー広場から南へ延びるシュワジー通りから中華街は始まる。

通りの中ほどにあるこの店は東南アジア専門のS氏の臭覚により発見され、絶賛された名?店だ。
中華街とは呼ぶものの実態は中華、タイ、ベトナム料理が
対等に混在するなかで、ラオス料理というのがいかにも渋い。

メニューは全てテーブルのビニールの下に張り付けられている。
料理の単価が安いので量は少ないと考え、様子見にサラダ系をいくつかと
生春巻きを注文してみた。

まず出てきたのがイカのサラダ。予想以上の量だ。
甘辛のタレだが、食べ進む内に辛さが勝ってくる。

次はパパイヤサラダ。美味しい! が、ますます辛くなってきた。


この時点でラオスビールをお代わり!
ワインでは太刀打ちできそうもない。

生春巻きで一息つく。ベトナム春巻きより美味いかも。

今度は牛肉のサラダ。なんでサラダばかり頼んだのか!?

ここまでしか頼まなかったし、もう結構お腹も膨れたのに、好奇心には勝てず「三宝麺」というネーミングに魅入られ注文。スープ麺とスープなしがあり、スープ入りにした。

要はチャーシューなどの肉が3種類入っていることと判明。
舌はビリビリで熱いスープに過剰反応、
残念ながら味を論評できるコンディションではなかった。

総評; また来たい範疇に入る。次回はもっといろいろ違う料理を試したい。(いの)

サラダ3種 春巻き 三宝麺 ラオスビール4本 @3.9
合計 52.1ユーロ

Lao Douang Chan 月亮
161 avenue de Choisy 75013 Paris
01-44-24-80-80