トゥ-ルーズのランチは懲りずにミシュラン一つ星

前夜はカジュアルな店だったので、ちょっとこじゃれた店をと探したら、キャピタル広場から入ったところにミシュラン一つ星レストランがあった。

ミシュランは懲りたはずだが、ここは最近星をもらったという
ことだし、場所はキャピトル広場1番地という一等地。
店の前まで行ってみると、まだ10時でレストランは準備中。

同じ番地に立派なホテルがあるのでそこの経営かと思い、ホテルに入りレセプションで電話予約をしてもらった。ホテルの人はてっきり我々が泊まり客だと思ったようだ。
部屋番号を聞かれたのでにっこり微笑んでメルシと言ってホテルを出た。

市内観光午前の部を終え12時過ぎに入る。
店内はエレガントで、広場から少し奥まっているため
喧噪を離れ静かだった。

まずアミューズ二品




いのはキャピタルコース53ユーロ、とらはオペラコース29ユーロを選ぶ。

ふたりとも魚中心のコースにしたので、ワインは白。
お奨めのローカルワインは?と聞くと 
← これアルベスコ 60ユーロとちょっと高いが、
聞いた手前ほかには?とも聞けず、ついウィと言ってしまった。
ところがこのワイン、フルーティでドライ、じつに美味しかった!

いのの前菜: エビと鶏と季節野菜のスープ煮

とらの前菜: サーモンとキュウリのクリームソース

いののメイン: 赤魚のソテー野菜添え

とらのメイン: タラとジャガイモのグラタン風

デザート二品と       

コーヒーに付いてきたプチ菓子






三ツ星よりよっぽどおいしかった。
ソースはあっさりとしていて薄味、魚の料理の仕方も煮込み過ぎず柔らかい。
ガラス天井から降り注ぐ光もやさしい。

食前酒、バドワとコーヒーも合わせて合計173ユーロ。
この日、対円で一瞬95円をつけたのを記念して円クレジットで支払った。
白ワインがおいしかったので、このローカルワインを売っているお店を聞き、
満足して店を後にした。(とら)

Stephane tournie, Les Jardins de I'Opera
1 place du Capitole, 31000 Toulouse
電話 05-61-23-07-76