トゥールーズ最終日:ショッピングとランチ

ホテルのチェックアウトは12時だが9時半には精算を済ませ、駐車場に泊めてある車に荷物を運び込む間も惜しみ向かった先はまだ閉まっていた。

10時半開店との張り紙を確認し、
それまで近くのカフェでお茶した。
とらはその間も抜け目なくショッピングバッグを物色していた。

実は目指す目的の店はワイン屋である。
昨日のランチで飲んだローカルワインの直営販売店を紹介してもらい
開店と同時に乗り込んだ。

店内は広く、この地方のワインがいっぱい。試飲もさせてくれる。
価格は昨日のレストランの1/5と
きたら、もう買うしかない。
白2種類、ロゼと赤、合計4種
2ダースを注文した。
 
この後、かの有名なショコラティエ、ミッシェル・ブラン(最優秀パティシェ賞、仏最優秀職人賞、最優秀ショコラティア賞の三冠に輝く、全て手作りのチョコレート屋さん)の
出店があると知り立ち寄る。
(本拠はここから車で一時間のアルビだそうだ。なお日本橋高島屋で買えるそうな。)
ワインの試飲は全てゴックンだったので少し景気がよくなっていたせいだろうか、
あれもこれもと景気よくいろいろな種類を購入。
後日談になるがパリに帰宅後、二人だけなのになぜこんなに買込んだのだろうか、と顔を見合わせ首をかしげた次第。






さてもうお昼だ。「トゥールーズ在住者であれば、だれでも行ったことがある有名店
ル・ジェンティ・マグレ」とのブログ記事を思い出し、住所を調べてみると近いので
ここにした。この店の奥さんが日本人、という事が有名店につながるらしい。






とらは 主菜としてのサラダ。山のようだ!

いのは どうせ一皿ならガッツリいくか、と鴨のグリルとベークトポテト
 
午後はカルカソンヌへのドライブが控えているのでワインはなし。デザートもなし。
微炭酸水とカフェ、合計29.2ユーロ。
酒を飲まないと大体半値、安くあがるものだ!(いの)

Hotel Garonne
22 descente de la Halle aux Poissons, 31000 Toulouse
電話 05-34-31-94-80

Le Genty Magre
3 Rue Genty Magre, 31000 Toulouse
電話 05 61 21 38 60