インペリアル・ショワジィ

13区の中華街にはたくさんのアジア系レストランがあるが、現時点でのベストスリーを選ぶとしたら、このブログで1月19日に紹介した国都大酒楼(Asia Palace)、最近の
お気に入りで6月5日紹介のラオス料理月亮、そしてインペリアル・ショワジィになる。
この店はミシュランにも掲載されているだけあって、国都と較べるとマイルドというか、よりフランス人好みの味になっているが日本の中華よりは本場に近い味ではないかと思う。

いつものようにスープから。
北京風スープとアスパラとカニのスープ。
 
次にこれもまた定番の野菜料理。今回はブロッコリーオイスターソース炒め。

この日はちょっと脂っこいものが食べたかったので、中華風鶏の唐揚げ油淋鶏を
たのんだ。

このレストランで気に入っているのは魚料理。まず3〜4種類の魚から選び、次に調理法を唐揚げ、酒蒸し、煮もの、グリルから選び、最後に好みの味付けを指定する。
今回はタイの酒蒸し、醤油風味。

いつもの焼きそば的な締めは揚げ物をとったのでカロリーの関係からやめて、ごはんを一人前たのんで酒蒸しのソースをかけて食べた。

店を出るころには外のテーブルで食事する人々も。このあたりがフランス的中華料理屋である。そこがいいという人も多いだろうが、私は国都大飯店の雰囲気、雑然とした
香港を思わせる感じのほうが好きだ。(とら)

今日のランチの明細は;
青島ビール @3.5 2本
スープ 各@5  10
ロッコリ炒め   6.5
油淋鶏       8
鯛 Dorade    18
白米        1.8
ムスカデ(ハーフ) 9
合計       60.3ユーロでした。

Imperial Choisy
32 av. de Choisy 75013
電話 01-45-86-42-40