短期滞在アパート

7月2日にキッチン付きホテルを紹介したが、今回は短期滞在者用アパートを
紹介したい。
滞在型アパートはネットで申し込める会社が数社あるが、3泊以上からが多い。
見学させてもらった部屋も3泊からで、1ヵ月以上の滞在だと事前に見学可能だが、
それ以下の滞在の場合は断っているとの事。しかし、掃除の時間に合わせてなら
ということで特別に見学させてもらった。

エントランス:小さいけれどエレベーターもある。

アパートの部屋はこちら式だと2階、日本でいえば3階、
ワンフロアーに2軒しかないこじんまりした建物だ。

リビングルーム:トラムの走る大通りに面している。少し音が気になる。

リビングルームの隣のソファーベッドのある部屋:この部屋も大通りに面している。

主寝室:こちらは中庭に面していて比較的静か。

ユニットバス:このアパートはシャワーのみ。バスタブがついている
アパートは少ないので、こだわる人、冬季の滞在の場合注意が必要。
トイレにウォッシュレットがついているのはパリでは超高級ホテルのみ。

シャワーは固定のものと可動タイプがあるが、通常の案内ではシャワーという
だけの情報しかない。固定型は苦手だという人はしっかり確認したい。一般的に
日本人には可動式の方が使いやすいと思う。

台所:鍋、フライパン、食器は備え付け。洗濯機もある。

コンロは4口ある。ガスなので日本人には使いやすい。冷蔵庫も大型。

シンクも二つある。

これで広さは50平方メートル、4名まで滞在可能、値段は110〜120ユーロ/泊だ。
場所は中心からは南へ離れるが、メトロ4号線の終点駅から歩いて5分ぐらい、目の前にトローリーバス停がある。

一昨年、今回のパリ滞在に備えて5日間オデオンにアパートを借りた。当時は日本の会社を知らなかったので、ネットでスパ付きという条件にひかれて予約したが、フランスの会社だったので、当然対象は非日本人であった。そこと比較すると、日本人専門
なので、玄関のドアをあけると靴を脱ぐ仕組みで床はきれいである。全体的にお掃除もちゃんとされており、清潔感があるので、日本人は日本の会社を利用した方がいいと思った。

リビングから下の大通りを見る。この日は雨だったので、雨に濡れた並木が美しかった。(とら)

パリシェモア社
Paris Chez Moi
http://www.parischezmoi.com/