ねずみ山公園のランチ

パリ再訪のS-F夫妻、今回はうちから徒歩で30分ほどのアレジアのキッチン付き
アパートメントホテルに滞在している。
丁度うちとの中間にあるお馴染モンスリ(ねずみ山)公園のガラス張りのレストランで
ランチにしようということになり、公園入口で待ち合わせをした。

予約なしで食事をしようと思ったら、開店と同時に行くこと。
12時少し過ぎに行くとすんなりテーブルに案内された。

アペリチフはキールアミューズはミニパイ。あっと言う間にたいらげる。

デザートなしということでアラカルトでとることにした。
いのの前菜:ウサギのテリーヌ。非常にさっぱりしており美味とのこと。

とらの前菜:アジのマリネ、ミルフィユ仕立て

いののメイン:子羊のコンフィ

とらのメイン:仔牛のロースト

それぞれ、しっかり量もありデザートまではとても行きつけなかったと思う。
コースでとると各皿少し量は少なめ、しかし料理を味わうにはアラカルトのほうが
良いかもしれない。

モンスリ公園にも秋は深まってきた。


風が冷たくなり、オープン・テラス席は店じまい。



パピヨン・モンスリはナポレオン3世のころ創業、パリの有名人たちが通った店だ。
秋のモンスリ公園を眺めながらの食事はゆっくりとくつろいだ気分だった。(とら)

Pavillon Montsouris
20 rue Gazan 75014
電話 01-43-13-29-00