住宅地の人気店

家から歩いて15分、大きな道路に面してなく、あっと思うような場所に
「紙に書いて注文する」レストランがある。
フランス語の読み書きは大丈夫というN氏にぴったりの店、と一緒にでかけた。

まず食前酒にキール

定食メニュからそれぞれ選んで、紙に料理名を書く。これは間違いがなくていい。

N氏の前菜はテリーヌ。日本のデパートの高級総菜売り場にあるような薄く切った
テリーヌをたぶん期待していたN氏の前にドーンと現れたのは

塊である。好きなだけ食べろという太っ腹なプレゼンテーションだ。私たちも少しわけてもらう。これなら一人前を頼んで3人で分けてもよかったのでは、とちらりと思う。

いのは好みの温めた山羊のチーズの前菜

とらはニシンのマリネ

前菜でけっこうお腹いっぱいだ。しかしこれからが本番。

N氏はウサギの煮込み

いのは子羊のロースト

とらはハンバーグ

付け合せとは思えない量のインゲンもおいしい。

完食したあと、ふたりはデザートにも挑戦。
N氏のプリン        いのはヨーグルト蜂蜜かけ

手ごろな値段でボリュームもあり、なおかつおいしい、すぐれもののレストランである。
昼も夜もいつも満席、この界隈で人気があるのももっともだ。(とら)

定食 @22.4
キール @3
ワイン @27+@13.2
デザート @4.8
コーヒー@2

Le Petit Baigneur
10 rue de la Sabliere 75014
01-45-45-47-12