懐かしのネズミ山公園

二日目の朝、やっと陽が昇った8時過ぎにホテルを出る。
駅前広場のアカシヤはもう黄葉し始めていた。
昔一年間歩き慣れていたルネ・コティ通りを公園に向かう。


モン(山)スリ(ネズミ)公園は一周約1.5km程度。

多くの樹木に囲まれた英国式公園で
初秋の風景は以前と少しも変わっていない。

と思いながら池の端に辿り着くと

湖面には今までにはなかった、見慣れぬ青い胸像が!



こうした斬新というか、日常に異端を放り込む奇抜性がフランス的だ、
と一応褒めておこう。


もう一つ変わったことを見つけた。
私のいた一年間では遂に修理が終わらなかったトイレが
一見それとは見えない態に出来上がっていた。
クリックして大画面で確認できますよ。(いの)