レストラン・ケイ

2012年度版ミシュランガイドで星をもらっている日本人シェフはパリで6人いるという。(パリ以外で7人、フランス全体では合計13人)
1990年代前半、パリによく出張で来ていた時には日本人シェフはステラ・マリスの
吉野氏だけだったのに、進出が著しい。
日本で我々はたぶん、フランス人が板前の割烹には行かないと思う。フランス人のほうが懐が深いのか。

そのうちの一軒、今年一つ星を取った人気のレストラン・ケイは近所に住む料理
ジャーナリストA女史に推薦され、一度は行きたいと思っていたが、昼時オペラ通り
界隈にいたのでふらっと行ってみた。
入口は分かりにくい。

開店時間12時半だったので、予約はないのだがと入ってみたら、
ちょうど運よくキャンセルがあったとのことでテーブルに案内された。

ランチメニュはお任せのみ、45ユーロの4品のコースと肉料理がチョイスできる
グルメコース75ユーロがある。45ユーロのコースを選ぶ。
アペリチフはキールにする。

最初のアミューズ:赤紫蘇のジュース、
程よい酸味で食欲をそそる。

アミューズ二皿目:野菜のソルベ、
さっぱりしている。

シリアルパン2種類

パンにつけるオリーブオイルと塩とバター

ワインはラングドックの白にした。

前菜一皿目:ズッキーニの天ぷら

前菜二皿目:フォワグラ

前菜三皿目:野菜のジュレ

メインはスズキ:皮がパリパリに焼けており、ほどよく火が通っている。
この魚のあつかいかたはさすが日本人シェフ!

ここで口直しにライチ―のソルベとグラニテ。

デザート一皿目:サブレに生キャラメルのソース

デザートのメイン:ゴーフル状のメレンゲとベリーのソルベとアイスクリーム

崩したところ。おいしそうでしょう? おいしかったです。

食後のコーヒーは別料金のところが大部分だがここではサービス!

我々にとって量が多過ぎず、少な過ぎずで、デザートまでおいしくいただけた。
食材も野菜が多く、味付けもマイルド。メインのボリュームがもう少しあってもよかった。(とら)

定食  @45
水     6
キール @14
ワイン  60
合計  184 ユーロ 

SAS Key Kobayashi
5 rue Coq Heron 75001
01-42-33-14-74
www.restaurant-kei.fr